地域活動の中で、地元の皆さんから多くのご意見を頂きたい!

ホームブログ>地域活動の中で、地元の皆さんから多くのご意見を頂きたい!



日付変わって8月27日。
大津市議会9月定例会開会まで1週間と迫ってきました。
来週月曜日に大津市議会が開会します。
今週1週間は、議会に提出予定の議案を市役所の方々が説明していただいたり、自分が一般質問で取り上げる予定の事柄について最終調査を行ったり、質問原稿を構築したりと政治活動は一気に過密となります。気合を入れて取り組んでまいります。

大津市議会議員、藤井哲也です。

普段の活動は、フェイスブックやツイッターで報告しています。
政治家にならさせて頂いて土日や祝日の予定がいっぱい詰まるようになりました。
これは本当にありがたいことで、地元のイベントや政策セミナーに多く呼んで頂けるからだと思っています。需要がない政治家にならないよう、しっかりと自分の思いに真っ直ぐに活動し、その活動状況を報告していきたいと思っています。

またこうした地域活動の中で、地元の多くの方々とコミュニケーションさせていただいたり、関係構築させて頂いたりと機会を頂戴しますが、こうした機会は貴重だと思っています。議員は当然ながら「市民の代表」なので、自分自身が市民感覚を維持するために経済活動をやるほか、多くの方々と話をして、どんなことに困っておられるのか、市政に対してどんなご意見を持っておられるのか、国政に対してはどうなのか、ということを聞かせていただく場だと思っています。
最終的にそれら多くのご意見を大津市議会活動や、私の場合はみんなの党という国政政党に所属していますので、みんなの党へ要望をしたりという政治活動を私の責任の下、判断して行動しています。


この土日もお蔭様で多くの皆様と時間を共有させていただきました。


(土曜日午後、真野学区人権学習をすすめる市民のつどい)


(日曜日早朝、農業振興サークル「真野パイオニアサークル」)


(日曜日午前、真野川周辺清掃活動)


(日曜日午後、「びわ湖が危ない 産廃どうする 講演会」)


(日曜日午後、牛肉サミット2012)


牛肉サミットは日本全国からおいしい牛肉が浜大津に集合する年に1回のイベントです。
私も終了間際でしたが参加しましておいしい牛肉を頂きました。値段の割りにかなりおいしいです。
またフィナーレでは、ゆるキャラが総出でしたが、大津市の観光キャラクターの「おおつ光ル君」がかなりオクテな感じで、「もっとガンバレ!」と思わず叫んでしまいそうになりました。
やはり滋賀県民、大津市民はいい人が多いのか、そんなにガメツイ人がいないのか、それがいいところなのかわかりませんが、いろいろと考えました。。。



そういえば、9月2日まで守山市の佐川美術館で、エッシャー展が開催されています。
昔、美術の時間にも見た絵も展示中です。
私も日曜日の午前に時間を割いて見に行ってきました。かなり人が多かったので人気なんだと思います。その人気にもうなづけるほどの充実した内容だったと思います。




さて本日は午前から9月議会1週間前の議会運営委員会です。
私はオブザーバー参加しかできませんが、どのような議案が出されるのかなどをしっかりと聞きたいと思います。


▲ページのトップへ