収穫と運動の秋。

ホームブログ>収穫と運動の秋。



こんにちは!
なかなかブログ更新できませんでしたが、一応元気です。
大津市議会議員 藤井哲也 です。

10月10日に9月議会が閉会してから、結構あわただしく動いていました。
どうしても「先生、先生」といわれることが多く、勘違いしてしまいかねませんので、民間感覚を常に持ち、初心を忘れないためにも、議員活動以外にビジネス活動もしています。(議員は兼職可能)
ビジネスをやる以上は利益を出さねばなりませんが、やはりビジネスを通じて地域活性化につながればと思い、現在あらたな取り組みをさまざま行っております。現在は種をまいている時期ですが、来年の春には実が成ることを願って動いております。

また、議員活動といえるのかどうかわかりませんが、地域の活動の一環として、この間は、保育園、幼稚園、小学校、中学校や学区の運動会や文化祭がありまして、伺ってきました。



(真野北小学校体育館で開催された、真野保育園運動会)



(真野幼稚園の運動会)


子どもの笑顔を見ると、こちらも童心に戻ります。楽しい時間を過ごしました。
そのほか、私が住んでいる地域では農業サークル(真野パイオニアサークル)があり、そちらの活動も正に佳境でした。
蕎麦をたくさん作っていまして、そちらの収穫時期でした。



(収穫した蕎麦を干しています)


このサークルは平均年齢70歳くらいで、40人~50人くらいのメンバーがおられます。
本当にみなさん元気です。みなさんの元気に圧倒されます。


いろいろとこの1週間はイベントなどがありました。
自治会活動に取り組んでいただいている皆様、体協の活動に取り組んでいただいている皆様、社会福祉協議会の活動に取り組んで頂いている皆様と接する中で、さまざまなことを教えて頂きました。毎日の活動に改めて感謝申し上げます。

また地元自治連合会の役職に就いて、学区のために頑張って頂いていた方との辛い別離もありました。
今となっては直接お伝えすることはできませんが、本当にありがとうございます。


さて、来週月曜日からは関東方面に行政視察に参ります。
市議会の総務常任委員会の議員団として武蔵野市様に人事評価制度の実情について等、3つの自治体様へご訪問させて頂きます。
行政視察の費用も、税金が原資です。なんとしても費用以上の成果を持ち帰ってきたいと思います。



【パブリックコメント情報】(10月18日現在、7つの条例案が意見募集期間となっています)
① 大津市子どものいじめの防止に関する条例(案) 11月5日まで
② 大津市総合計画第3期実行計画のうち基本構想を実現するための基本的な計画(案)  11月1日まで
③ 大津市国際化推進大綱(案)  11月1日まで
④ 大津市移動等円滑化のために必要な特定道路の構造に関する基準を定める条例(案)他関連1件  10月22日まで
⑤ 介護保険法による介護サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例(案)全7件 11月5日まで
⑥ 養護老人ホーム等の設備及び運営に関する基準等を定める条例(案)全3件 11月5日まで
⑦ 大津市社会福祉法に基づく婦人保護施設の設備及び運営に関する基準を定める条例(案) 11月5日まで
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1324518044438/index.html





▲ページのトップへ