成人式と新年あいさつ会、消防出初め式。

ホームブログ>成人式と新年あいさつ会、消防出初め式。



こんばんは。
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也です。

本日1月12日、大津市成人式が挙行され約3500人の新成人が大津市で誕生しました。
新成人の皆さん、本当におめでとうございます!!
これからは民主主義の根幹とも言える選挙権が付与されると共に、アルコールを飲むことができるなど、正に「一人前」として社会から認知されることになります。逆に未成年で社会的にも法的にも許容されていた幾つものことが許されなくなります。
夢と希望を胸に、一人前としての責任の自覚を持ち、社会に力となる人間になって頂きたいと思います。私も新成人の皆さんよりも16歳も年上であり、政治家でもあります。皆さんが生きやすい時代になるように、全力を尽くしたいと思います。

27成人式
(大勢の新社会人で賑わう大津市成人式)


さてこの3連休には多くの新年会が開催され、私も参加させて頂きました。
私が在住する真野学区及び隣接の真野北学区では議員として挨拶させて頂く機会を得、新春のお慶びと地域課題について簡単ではございますが話をさせて頂きました。

27真野学区新年会
(真野学区新年あいさつ会)

27真野北学区新年会
(真野北学区新年あいさつ会)


真野学区では大芝自治連合会長を中心に、真野北学区では大澤自治連合会長を中心として、地域が一体となって地域活性の取り組みをされておられます。地域おこしは自治連合会はじめ住民の皆さんが主体であることとは心得ておりますが、私自身も積極的に行政に働きかけを行い、住民の生活が少しでも良くなるように頑張りたいと思います。



また、11日(日曜)には、私も消防団員として「大津市消防出初め式」に参加しました。
1000名を越える消防団員が参加し盛会となりました。

27出初め式
(大津市消防出初め式での一斉放水)


全国47都道府県で各地区ごとに実施されている どんど焼き(※1) にも多くお招きいただきました。今年一年の健康と安全を祈り、参加されておられる皆様と共に、火と美味しい食事を頂きました。ありがとうございました。

27どんど焼き



行く先々で、来たる今年4月の戦いについて激励を頂戴しました。
私も戦闘モードに入り、厳しい戦いとなりますが、必ず勝ちたいと思っています。
「藤井てつや後援会」にも多数の方がご入会いただいています。3月末までに2千人という高いハードルを自分に課していますが、皆様からのご支援を賜れましたら幸甚です。
何卒宜しくお願い申し上げます。


大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ