よろず相談報告&活動報告書最新号発刊!

ホームブログ>よろず相談報告&活動報告書最新号発刊!



こんばんは。
先日アナウンスしておりました「市政よろず相談会」ですが、なんとか無事に第1回目を終えることができ、ほとんどご案内も出来ていなかったにも関わらず、3名の方がお越し下さいました。

地域住民の中で問題になっていることがほとんどで、行政が一方的に進めている案件や、行政に対する要望などを伺う中で、あらためて実施して良かったと思っています。
議員は行政機関とは異なるわけで、別の視点から問題解決できるかもしれませんし、議会としては大津市の予算議決権を有していますので、そうした点から一定の影響力も保持しているのは紛れもない事実ですので、できることも多いのが実情です。地域の方から直接お話を伺えるのは素晴らしい機会ですので、今後もとりあえずあと2カ月間、トライアルとして実施したいと思っています。引き続きまして宜しくお願い致します。

よろず相談27年7月




また、最新の活動報告書を作成し、現在 地域の皆様のもとへポスティングや駅前での配布活動をさせて頂いております。今号はなかなか進捗していない「堅田駅西口 ロータリー」を中心とした堅田西口土地区画整理事業について特集を組みました。

駅立ちをしていたり、また地域の皆様とお話をしているとよく質問されるのが、「いつまで駅西口は放置されたまままのか?」という事案です。

私からも大津市に対して早急に進めてもらうように何度も何度も申しており、また住民の方に説明をしてもらうように伝えているところですが、それでも不十分なのが正直なところです。
ようやく駅西口にイメージパースを示す看板設置の要望が通り、実現するところですが、もとより早期に駅西口開発が完成することが重要です。

結論を言えば、堅田駅西口のロータリーはあと2年くらいはかかります。
2016年度に有る程度、道路整備が完了する見込みで、それをもって駅西口ロータリーの開発に着手されます。そうしたことから、2017年度中のオープン予定となっています。

いつまで時間がかかっているのか、かなり苛立ちを覚えますが、少しでも前進するように、行政に働きかけを継続して行い、これ以上の遅れが生じないように目を光らせていきたいと思っています。


活動報告書7
(藤井哲也活動報告書7 表)

活動報告書7-2
(藤井哲也活動報告書7 裏)



また報告事項として、私が住んでいる地域では現在、学区あげての夏祭りがありません。
そうしたことから、私が代表を務める「真野の未来を考える会」にて、学区自治連合会の皆さんや各種団体の皆さんに働きかけて、地域で機運が高まってきている学区単位でのお祭りの開催実現に向けて、先日会合を行いました。話し合いの結果、一歩前進した印象を持っています。
来年初夏~夏にかけて、真野学区においてもお祭りを開催し、自治会加入また未加入に関わらず、地域コミュニティの連帯を強固にし、また「真野に住んでいて良かった!」と思えるように地元愛を高めていけるよう、なんとか実現に向けて動き出していきたいと思っています。


大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ