地蔵盆に参加!

ホームブログ>地蔵盆に参加!



こんにちは!
大津市議会議員 藤井哲也(みんなの党所属) です。

この土日は各地で地蔵盆がありました。私も子どもの頃は参加し、非常に楽しかった思い出がたくさんです。もう小学校を卒業して20年が経つんですね。早い!
その間、なにか自分は成長できたんだろうか?あの頃思っていた自分の未来の姿になれているだろうかと思い返します。


今回、実家がある自治会ではじめて焼きそばを担当させて頂きました。






8月8日のびわこ大花火大会では、わたがしを担当させて頂きました。そして今回は焼きそば。どちらも難易度が高いです。でも今回は結構楽しかったです。こども達が「まだ~」と聞いてくるのですが、そうした子ども達と話しているとなにか嬉しくなってきます。私の年代の人はほとんど地元に残っておらず、私の父母の世代が多い気がします。過疎とは言わなくても、やはり高齢化の波を感じずにはいられませんでした。

今回の地蔵盆を仕切ってくださっていた方々は、自治会の女性会の皆さまや、また「おやじの会」といわれる方方です。ですが、こうした方が抜けてしまった後、地蔵盆は続けていくことができるのでしょうか?これは私の実家の地蔵盆だけに限らず、本当に日本全国で起こっている問題と思われます。


さていよいよ夏も終わりに近づいてきました。
9月には入ればすぐに9月議会が開会されます。
そろそろ一般質問の準備にとりかからねばなりません。
皆さまのまわりで困っていることがありましたら、ぜひ藤井哲也まで仰ってください。力になれる案件かどうかわかりませんが、尽力したいと思っています。


【別件】
本日の京都新聞で大津市役所の移転に関係する記事がありました。トップ記事のみ引用させていただきます。
大津市が市役所庁舎(同市御陵町)について、隣接する国有地を活用した建て替えを新年度から検討することが18日、分かった。国有地にある大津財務事務所などが移転することから、市は土地の取得や庁舎の配置などを検討する。
詳細はこちらから(京都新聞HPへリンク)


▲ページのトップへ