若手大津市議の会主催イベント終わる。

ホームブログ>若手大津市議の会主催イベント終わる。



おはようございます。
昨日は学区体育協会主催の「もみ路ウォーキング」に参加し、比叡山麓の飯室谷不動堂や安楽律院、また西教寺や日吉大社などのパワースポット巡りをしながら、道々で鮮やかな紅葉を見て参りました。もうすっかり秋も深まってきました。

もみじ27年11月 安楽律院27年11月


三連休の初日となった21日に、かねてご案内しておりました若手大津市議主催の「越市政4年間を振り返る」というイベントを開催させて頂きました。約70名の一般参加者の方に見に来て頂き、感謝申し上げます。

第1部は前大津市長の茂呂治さんの基調講演をお伺いし、30年、40年スパンでの大津市政の歩みを振り返る中で、大津市の現状(越市政)についてお考えをお伺いするものでした。正直なところ時間が足りなかったっ部分もあったなと思い、その点、せっかく時間を割いてそれなりのリスクも背負って頂いて参加して下さった茂呂さんには申し訳なく思います。また個別に私なりに聞きたいことは茂呂さんに聞こうと思っています。
今回のイベントの主目的は、現在 大津市総合計画がしっかりと推進しているのかというものを検証することでしたが、茂呂さんは「うまくいっていない」と仰ってられました。理由はいくつか挙げられましたが、やはり市民とのコミュニケーション不足(聞こうとしない姿勢)、職員とのコミュニケーション不足(聞こうとしない姿勢)にあるとのことです。
逆に良い点としては、覚悟をもって取り組んでいるということを述べておられました。

越市政4年間を振り返る② 越市政4年間を振り返る①


会場には多くのマスコミ関係者の方にも来て頂き、また久しぶりに前教育長にもお会いすることができました。私としても、ある程度客観的に市政運営を検証されている茂呂さんのお話を伺いましたので、これをもって再来月に迫ってきました大津市長選挙へのスタンスを固めていこうと思っています。

大阪では知事・市長のW選挙が行われました。選挙結果は私は好意的に受け止めています。
支持政党は別として単に滋賀県人としては、大阪都構想(副首都構想)は実現すべきだと思っており、その観点から見ると、その可能性が残ったというものでした。大阪の多くの方がそう思ったのではないでしょうか。自民支持層の半数近くの方も維新候補に投票されたみたいです。

■■■

今週土曜日(11月28日)の私の活動報告会。
最終ご参加申込み締め切りは、明日(24日)とさせて頂きます。
http://www.fujiitetsuya.jp/blog/?p=6473

今年一年の活動報告と合わせて、再来月の大津市長選挙における私のスタンスや、今後の政治活動の方向性についてもお話ししたいと思っており、懇親会の場で皆様からのお声もお聞かせ頂きたいと思っています。
楽しいアトラクションも行います。もちろん花街道さん自慢の温泉にも浸かって頂けます。
何卒宜しくお願い致します。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ