ローズタウン・国道477号を結ぶ「都市計画道路3・4・21(第3工区)」が完成。

ホームブログ>ローズタウン・国道477号を結ぶ「都市計画道路3・4・21(第3工区)」が完成。



 4月27日にびわ湖ローズタウン美空交差点と国道477号を結ぶ、「都市計画道路3・4・21号(第三工区)」が完成し供用開始されました。

K0120421

13091989_967883463307737_2380596381241998059_n

都市計画道路3421(3工区)
(赤色と黄色の点線部が今回開通した道路)

 これまでローズタウンへは、清風口から入るか、または琵琶湖沿いの旧国道(県道)を迂回していましたが、道路混雑時などはかなり時間的にロスが生じていて地域住民にとっては不便でした。琵琶湖大橋周辺の混雑が分散されることを想定して作られた道路でもあり、引き続いて、国道477号〜真野川〜堅田駅西口〜天神山までの工区が1日も早くオープンし、交通網が完整するように取り組んでいきたいと思います。

 1点懸念を抱くことは、本日(4月28日)、国道477号の真野インター→琵琶湖大橋が普段にない激混み状態だった事です。土日なら湖西道路を越えて大野辺りまで車の渋滞が続いているのは日常的な光景ですが、何もない平日の朝にこれほど混んでいるのは少し異常です。新道路(の信号)の影響かは分かりませんが注意して状況を見ていかねばなりません。
 ゴールデンウイーク中は国道477号は4、5kmに渡り大渋滞になるような気がします。湖西道路をご利用の方は、雄琴インターや和邇インターで降りられる事をお勧めします。

 また今後も恒常的に国道477号の道路混雑が続くようであれば、都市計画道路3・4・52号(堅田駅西口線=通称「大林道路」)の早期整備の声が高まってくると思います。上の図で言えば、左側のオレンジ色の点線部分です。


 明日からゴールデンウィークです。
 皆様、交通安全第一、健康第一で楽しい時間をお過ごしください。
 私も連休前半は久しぶりに家族と一緒に過ごしたいと思います。


大津市議 藤井哲也拝




▲ページのトップへ