新年会、新年会、出初式、新年会、成人式、新年会…

ホームブログ>新年会、新年会、出初式、新年会、成人式、新年会…


 
 早くも新年となり10日が過ぎました。
 改めまして、本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。
 私も大津市民、ひとりひとりの笑顔のために真面目に議員活動に取り組んでまいります。

 この時期は、各地区・各種団体にて新年会が続きます。
 議員として、そうした場に呼んでいただけますことは大変光栄なことで、ありがたく感じています。
 時には、壇上挨拶の機会を賜ります。
 議員となって7年目を迎えますが、フォーマルな場になればなるほど、まだまだ緊張して話す内容にまとまりがなかったり反省ばかりしています。最近は前日に自分なりに話す内容を文章にまとめ、声に出してリハーサルをするようにしています。ですが、ご挨拶の場では前後の流れやご参集されておられる皆様の表情や会場の雰囲気もあり、臨機応変に対応をしていかねばなりません。もっと話しを上手くなり、「藤井を呼んでよかった」と思っていただけるように頑張ります。


(1月5日 鷲見副市長をお招きしての葛川学区自治連合会新年会)


(1月6日 大津北商工会新年会)


(1月7日 鷲見副市長をお招きしての真野学区自治連合会新年会)

 
(1月8日 消防出初式・真野消防分団新年会・本部消防分団新年会)


(1月9日 成人式 3488人の新成人をお祝い)

 
(1月9日 越市長をお招きされての真野北学区自治連合会新年会)

 
 消防出初式では、今年は消防団本部分団員として、イベント運営に携わらせて頂きました。
 第2部の観閲行進は雨が降る中、実施されました。大変寒い中、参加された団員の皆様、また自主防災会や御関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。消防団員をはじめ一般市民がボランティアで参画しているイベントでありますので、あのような状況の中実施したのが適切だったのか、検証が必要に思いました。
 
 成人式では3488人もの新成人の方をお祝いいたしました。
 晴れ着に身を包み、大変おめでたい雰囲気で、また和やかに式も進行しました。 
 ニュースで見るような荒れた式というのは、私が議員になって以来、見たことがありません。
 これもひとえに成人になられる皆様のご成長と、同時にこれまで育ててこられた保護者の方々、また学校の先生方などのお力によるものだと思います。20歳は一つの通過点ですが、大きな節目です。すでに仕事に就いておられる方もおられますし、学業に取り組んでおられる方もいます。何れにしても、志を持ち新しい時代を切り開いていってほしいと思います。


 今後もまだまだ新年会や公的行事が続きます。体調管理に気をつけています。
 休める時に休み、公務に支障が出ないように努めていきたいと思います。


大津市議会議委員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ